名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説②~WATSU&ネオパーク&パイナップルパーク~

前回の記事はこちら

名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説①~ゆいレール展示室・名護城公園・名護博物館~

 

●2日目 2020年2月14日●

名護2日目の朝!

ファミマで買った沖縄限定『ポーク玉子油みそ』を朝ごはんに食べて出発です。

 

★バスの中での衝撃の出逢いが!

本日最初の目的地までバスで移動中、先に乗っていたおじいさまとお話していました。

お話を聞いていると元航空自衛隊で、

1964年の東京オリンピックの開会式で五輪マークの黒の部分を空に描いた方とのこと( ゚д゚)

ええ~!これ!?

1964年の東京オリンピック : 「世紀の祭典」はいかに書かれ、語られたか

周りにいたおばあさま達も「そうなのよこの人すごいのよ~!」と言っていたのでどうやら本当のようです・・・ すっ、すごい人に出逢ってしまった!

練習が大変だったけど当日成功した話や、

今帰仁城跡の桜を見に行くといいよ」という情報などを伺って、

最後に「グッドラック!」という言葉を贈っていただきました。

 

一人旅はこんな出逢いもあるのです。素敵でしょ?

予定にありませんでしたが、この会話がきっかけとなり後日今帰仁城跡の桜を見に行ってきました!

 

ちょっといい話すぎますけど、本当なんです、昨日のオリオンビールの二日酔いが見せた幻覚でなければ・・・(笑)

 

 

★沖縄WATSUセンターでアクアセラピーを体験

公式サイト

オリンピックおじいさまが「グッドラック!」と祈ってくれた幸運をつかむためには、健康が第一!

予約していたアクアセラピーを体験します!

「かりゆしカンナタラソラグーナ」にある沖縄WATSUセンターで体験できます。

※あッ!これは貼ってあったポスターを撮った写真で、私ではないですよ(;^ω^)

 

体温くらいに温められた沖縄の海の水の中で、

インストラクターの方に身体をぐるぐるぐるっと回されます。

水の抵抗が心地よい!水に浮かんだまま寝たのは初めてでした(笑)

終了後しばらくしたらなんだか身体が軽くなった気が。

人生で一度は体験してみたかったので、沖縄で出来て嬉しかったー!

東京や神奈川でも体験できるところがあるので、気になる方はこちらをチェック

 

空に描かれた五輪のようなふわふわとした気持ちのまま、無料送迎バスで名護十字路へ戻ります。

 

★HAN’S 名護店

公式サイト

沖縄に展開するステーキハウスでがっつりいきましょう!

野菜ブュッフェ付だよ~ん!!!なサイコロステーキランチ。

ブュッフェコーナーにあったトルティーヤチップスも美味しかったなあ・・・

 

がっつりいったところで、この旅の目的のひとつであるこちらへ!

 

★ネオパークオキナワ

公式サイト

ネオパークオキナワは屋外にある動物テーマパーク!

名護十字路からタクシーで10分程。

バスでも行けますが最寄りのバス停から10分以上かかるので、お金に余裕があればタクシーを使っちゃおう!

この旅でタクシーに乗ったのはこの1回だけでした。

 

入場券を買って、入園。

ふふふ・・・右側のチケットをご覧ください・・・

 

そう!

ここネオパークオキナワには、戦前に沖縄を走っていた「軽便鉄道」を再現したミニ鉄道が走っているのです!

 

前回の沖縄一人旅で「軽便与那原駅舎展示資料館」を訪れ完全に恋に落ちてしまい

この軽便鉄道再現ミニ鉄道に乗るために今回の一人旅のメイン滞在地を名護にしました!

 

ネオパークオキナワでは実物の約四分の三のスケールで軽便鉄道が再現され、

1周約20分で園内をぐるっと走っています。

 

こちらがそのお姿。

後方の車両。

↑この、オープンな車両に乗り込みます!

 

出発進行~♪

途中で池の魚にエサをあげる時間があったり、動物の解説があったり、のんびりと軽便鉄道は進んでいきます。

どれくらいのんびりなのか、動画でご覧ください!

軽便鉄道についての解説も流れます。

ね、みなさんも恋に落ちたでしょ!?

ネオパークオキナワに軽便鉄道に乗りに行こうっ(/・ω・)/

 

そして公式サイトには2020年2月現在なぜか情報が載っていませんが、

ネオパークオキナワにはミニミニ遊園地もあります!

沖縄らしいアトラクションキジムナーとなかまたち ガジュマル物語」

 

★なごアグリパーク

公式サイト

ネオパークオキナワの隣には「なごアグリパーク」があります。

レストランやショップ、植物温室があるよ!

こちらで「ハバナッツ」を購入。

超辛そうですが、意外と辛すぎずお酒に合いました!

 

次向かった場所 ナゴパイナップルパークまでは、なごアグリパークから徒歩45分

歩くのが好きなので歩きましたが、ちょっと疲れそうだな~という方はタクシーを呼んでも良いかもしれません。

ただ、歩くとこういうベリーグッドな景色を見ることができますよぉ~(∩´∀`)∩

 

★ナゴパイナップルパーク

公式サイト

ええ、パイナッポウゥゥ・・・じゃなくて、パイナップルは好きです。

でもね、それ以上にここには激アツなものがあるのですよ・・・

 

パイナップル号

園内を巡る、自動運転のカートです。

まじでアトラクション。でっかいライドアトラクションですこれは!

 

免許とってすぐに家の駐車場の柱にぶつけて、それから怖くて10年以上ペーパードライバーな私も、

自動運転だから安心して乗れました♪

 

・・・一人旅のテーマが(車なし)の理由、知ってしまいましたね?

 

さて! カートを降りてからは、歩いて園内を巡りました。

 

歩き疲れたら、果肉たっぷりパインアイスキャンディーで回復じゃ!

こんな感じで閉園ギリギリまでのんびりしてたのですが、

ナゴパイナップルパークのお土産屋さんは信じられないほど広い!本当に広い!

お土産屋さんを見る時間をたっぷりとっておいた方が楽しいと思います♪

パイナップルワインを自分用のお土産にゲット!

 

ちなみに今回は時間切れで行けなかったのですが、ナゴパイナップルパークの隣にはOKINAWAフルーツらんどもあります。

 

さぁ、ナゴパイナップルパークを出て名護の中心部まで帰ろう!

歩くと1時間くらいかかるのでタクシーを探しましたがタクシーがいない!

というわけでタクシーを呼ば・・・

ずに、1時間歩いて帰りました!

 

1時間はちょっときついなーという方は、タクシーを呼んでも良いかもしれませんっ。

 

ただ、歩くとこんな超ベリーグッドな建物を見ることができますよぉ~(∩´∀`)∩

 

 

お、お前!「おもちゃのハローマック」だろ・・・!?

返事してくれよ、なあ・・・!!

 

 

そんな切ない気持ちを抱えながら、名護の中心部まで戻ってきました。

 

今日の夕飯はこちらっ!

 

★JAMBARU TACO(ジャンバルターコー)

沖縄県名護市東江4-1-14

名護十字路から歩いて10分くらいの、タコスのお店です。

チキンチーズライスとビーフタコスのプレートにしました。

サルサソースをたっぷりとかけて・・・オリオンビールをぐびっと!

 

はああ~~~最高!!

ここのタコスも沖縄タコスで、皮がサクッじゅわっもちっとしていますね・・・

チキンチーズライスはたっぷりのチェダーチーズがクセになります。

 

 

こうして、ナゴパイナップルパークの近くに落ちていた

ボロボロのマンゴーらしき物体のことを考えながら、

名護2日目の夜が更けていくのであった・・・。

パイナップルに駆逐されたのかなあ?

 

翌日へ続く!!

名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説③~ダチョウらんど&今帰仁城跡&海洋博公園~

 

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。