名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説①~ゆいレール展示室&名護城公園&名護博物館~

はいっ、お久しぶりです、プレゼンターのmikkoです(^^)/

 

突然ですがみなさん、2年前に検証したこちらの説を覚えていますでしょうか!?

滞在時間44時間でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説①
滞在時間44時間でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説②
滞在時間44時間でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説③
滞在時間44時間でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説④

 

本日はこちらについて、新たな説を持ってきました!

 

名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説

 

2年前は那覇を中心に回って、説は無事に立証となりましたが、名護エリアでも立証できるのでしょうか!?

 

と、いうわけで検証してみた

今回は5日間沖縄に滞在しました!

 

●1日目 2020年2月13日●

 

LCCのPeachで朝、成田空港を発ち、お昼に那覇空港に到着~!

 

さあ、沖縄の景色よ、私の瞳に飛び込んでおいで!!!

 

 

 

_人人人人人人人人人_
> 突然の金シャチ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

那覇空港で、まさかの「名古屋城の金シャチと写真を撮ろう!」キャンペーンが開催されていて、
名古屋出身の私は一気に旅行気分が薄れました(笑)

気を取り直して~~~!!

 

★A&W 那覇空港店

A&Wは、日本では沖縄にしか店舗がないアメリカのハンバーガーチェーンです!
(昔は東京にも店舗があったそうです。カムバック!)

The A&Wバーガー、スーパーフライ、ルートビア(飲み放題)。

黒糖ペッパーポークとクリームチーズが入ったThe A&Wバーガーが美味しいのは当然なのですが、スーパーフライがしゃっくしゃく!!しゃっくしゃくでたまらんのですよ!!

ちなみにもう1種類のポテト、カーリーフライも美味しい。

沖縄出身の方とA&Wの話をするとき、スーパーフライ派かカーリーフライ派で盛り上がりますが私はスーパーフライ派じゃ~!

 

那覇空港に着いて速攻A&Wを食べて、沖縄モードになった身体で向かうはこちら!

 

★ゆいレール展示室

公式サイト

 

鉄道好き必見!

那覇空港から歩いて10分程の沖縄都市モノレール株式会社敷地内に、「ゆいレール展示室」があります。

 

ゆいレールの展示はもちろん、戦前の沖縄を走っていた軽便鉄道関連の展示、各地の鉄道コレクションの展示などがあって、見応えがありました!

軽便鉄道は実はこの旅の目的のひとつなのです!詳しくは後程!

 

充実の展示内容でしたが・・・館内が薄暗くて、誰もいなくて、ずーっと水の音がしててなんか怖かったです・・・(;´Д`)

 

薄暗い中から突然他の見学者が現れ、 心臓がバクンッ としました・・・

あまりの心臓のバクバクに身体が熱く・・・ いやほんと暑い!!

気温を見たら、 那覇 26℃ もあるぞ!?

 

2月に26℃を体験するとは・・・!

 

★バスで名護に移動

ここで、沖縄エアポートシャトルで那覇から名護に移動しました。

移動時間は1時間半くらい。

行きのPeachの機内で割引券が買えたので、100円引きで乗ることができました!

他にも名護行きのバスを運行している会社があるので、時間の都合のいいバスに乗って移動しよう!

 

★名護に到着

名護市役所前でバスを降り、今回のメイン滞在地・名護に到着!

 

バスを降りると、シュールストレミングのような匂いがあたり一面に漂っています!!

「名護はシュールストレミングで町おこしをしているのか!?」と思ったところ、

ブタさん10匹くらいがトラックで運ばれていきました。

よかった・・・シュールストレミングじゃなくて・・・

 

・・・

 

ギャー!!!

真ん中のあたりの絵が夢にでそう!!

 

キャー///

思わず「オールドパンディー」も探してみましたがありませんでした。残念!

(Twitterで頂いた情報によると、ニューパンティーの麻婆豆腐が美味しいそうです。)

 

まずは、名護の繁華街にあるホテルにチェックイン。

今回宿泊したのはMr.KINJOinGUSUKU!

洗濯機、電子レンジ、台所付き! 一人で宿泊してもダブルベッド!

ワンルームマンションのような雰囲気で超落ち着けました。お値打ちでおすすめなホテルです!

 

ホテルに荷物を置き、名護の街をぶらぶらと散策します。

 

名護の中心部、名護十字路

「囲碁教室 右脳を活生」が良いですね~!!

 

名護市営市場

名護市営市場 駐車場入口の管理人室では、 9:00〜17:00の間 マンホールカードが配布されています。

もちろんゲットだぜ!

 

名護のひんぷんガジュマル

 

ぶらぶらと歩き、事前に予約していたこちらへ!

 

★オリオンハッピーパーク

公式サイト

 

みんな大好きオリオンビールは、全てこの名護工場で製造されています!

無料で工場見学&試飲ができます♪

とても人気なので、公式サイトから早めに予約しよう(/・ω・)/

 

展示コーナーには、歴代のオリオンビールのパッケージや、

沖縄の昔の雑貨店「まちやぐぁ」の再現が。

 

工場見学では、オリオンビールが作られている様子を見ることができました。

みたらし団子のような・・・? 麦の良い香りがします!

あの中に大量のオリオンビールが詰まっているんだぜっ。

今回見ることができたのは瓶ビールを作っている様子。

瓶ビールは全体の10%しか製造されていないとのことで、見られたのはラッキー★

 

さ~さ~ お待ちかねの試飲さ~~~

 

なんと、ビールは2杯試飲できます! (ソフトドリンクの人は1杯)

この工場見学、試飲も含めて無料! 無料ですよみなさんっ!

オリオンビアナッツ付き。

 

1杯目は「オリオンドラフト」

 

2杯目は昨年12月に発売となった「75BEER」です。

美味しい~~ も~ 背景が沖縄!! 沖縄最高~~!!

ヒャッヒャッヒャッ!!!

 

!!試飲できるスペースに時間制限があったため、

  急いで飲んだら酔っぱらってしまった!!

 

ひゃは~~~っ!!

桜が綺麗だっ

 

テンションブチ上げのままたどり着いた場所は・・・

 

★名護城(なんぐすく)公園

 

14世紀頃から人々が暮らしていた場所「名護城」。

名護城の跡が残っているということなので、せっかくなので見に行こう!

 

・・・

・・・

・・・

 

ひー! ものすごく上の方にある! 階段を上っても上ってもまた階段が・・・!

 

!!注意!!

名護城跡の入口はオリオンハッピーパークの近くだけど、酔ったまま来たらダメだ!

 

ゼェゼェハァハァ・・・なんとか上りきりました・・・。

 

振り向くと名護の街並みが広がり、左側には夕日の差し込む海が見えました。

この世には、頑張った人にだけ見える景色があるんだなぁ(*’ω’*)

 

続いて、名護の街をぶらぶら中に見つけて、気になっていたこちらへ。

 

★名護博物館

公式サイト

※名護博物館は2020年3月31日をもって一時休館します※

新博物館建設準備に向けてまもなく休館、常設展は休止中ということで、

博物館で飼っている動物を見せてもらいました♪

 

ウサギ

カメ

新しい博物館の公開が楽しみですっ

 

さ~~運動もしたしお腹が空いたぞ!

 

★具志堅多幸寿

実は私、この世で一番好きな食べ物が「沖縄タコス」なのです。

今回沖縄に来るまでは、一生同じものしか食べられなくなるならハンバーガーかタコスか・・・

迷っていたのですが、これからは沖縄タコス一択になりました!

 

沖縄タコスの特徴は、ソフトとハードの中間のような、サクッじゅわっもちっとした皮。

前回食べたチャーリー多幸寿もそんな皮でした。

 

というわけで、今回の旅では沖縄タコスを食べまくります!!

最初にやってきたのが、名護の繁華街にある具志堅多幸寿

 

タコス3Pをオーダー! 3Pで500円、嬉しいですねっ

サクッじゅわっもちっとした食感を楽しみました・・・ ふうう最高・・・

 

食べてる間に、メニュー表のこれが目に飛び込んできて、タコスを吹き出しそうになりましたが。。。

 

 

パイナッポウゥゥ

 

ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP) (Long ver.)

 

 

翌日へ続く!!

名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説②~WATSU&ネオパーク&パイナップルパーク~

 

 

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。