八丈島でも女一人旅(車なし)を満喫できる説~①温泉巡り編~

晴れた日に思い出す、2回の沖縄一人旅。

滞在時間44時間でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説

名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説

 

雨の日に思い出す、伊豆大島。

東京の離島・伊豆大島に謎フードを食べに行こう!

 

遊園地といえば思い出す、長島。 (島じゃない!)

 

ハッ!! 私・・・島が好きなのでは??

行ってみたい・・・離島へ一人旅!

 

しかし、時は2020年7月。新型コロナウイルスの感染状況を見ていると行ける島が限られてきます。

が!

ガイドラインに従えば観光での来島ウェルカムな島を東京都に発見しました!

 

八丈島

免許をとった直後に家の駐車場の柱に車をぶつけた事がトラウマでペーパードライバーな私でも、

八丈島一人旅を車無しで楽しむことはできるのでしょうか!?

 

レッツゴー!!!

 

 

八丈島へのアクセスは2通り。

・東海汽船の「橘丸」で片道約10時間20分

・飛行機で片道約55分

 

前回、伊豆大島へ船で行って行きの船が暑すぎてあまり寝られなかったという思い出があるため、今回は飛行機を選択!

2020年7月現在、通常1日3便ある飛行機が1日1便となっています。

 

飛行機に乗る前にアナウンスが。

『八丈島行きは、強風のため羽田空港に引き返す可能性があります。』

 

なっなんと!!

後で分かったことなのですが、八丈島はいつも風が強く、欠航や引き返しがよくあるそう・・・。

 

 

とりあえず飛行機は飛び立ち、八丈島が見えてきました!

 

ゴオオオオオオオ

 

なぜか上昇する飛行機。

 

「視界が悪く、着陸することができませんでした。再度着陸を試み、次着陸できなかった場合は羽田空港に引き返します。

 

ほげ~~~~!!

(´-`).。oO(羽田に引き返したら、八丈島旅行を八景島旅行に変更しよう・・・)

 

誰もが今後の予定を考え直し始めた頃、無事に二度目の着陸チャレンジ成功!

八丈島空港に到着しました!

いやっほおおっぅ~~~!!

 

 

八丈島での移動手段は、レンタカー・レンタサイクル・バス・タクシーがあります。

八丈島は起伏が激しい島なので自信のある方以外はレンタサイクルはやめた方が良いです・・・!

バスは本数が少ないので、町営バスの公式サイトでチェックしましょう◎

 

 

さて!1日目はバスを駆使して温泉巡りをします。

宿泊先の方に車で迎えに来ていただき、宿泊先最寄りの「東畑」バス停に移動してスタート!

 

八丈島でバスを使う人の必須アイテム! てれれれってれ~~

ば~す~ぱ~~!!

この券があると、1000円で2日間路線バスが乗り放題!

4か所の町営温泉にも無料で入れるという優れもの!

バスの中で購入できるので、バスを使う人は最初にバスに乗った時にゲットしよう!

バスパの詳細はこちら

 

バスで移動:東畑→末吉出張所

 

おっと!最初に行こうと思った「末吉温泉 みはらしの湯」 が定休日でした ( ;∀;)

(八丈島の温泉にはそれぞれ定休日があるので事前にチェックしよう!)

代わりに、バスの時間まで近くのここを見学しましょう。

 

八丈島灯台

天気の良い日だったら素晴らしい写真が撮れたであろう、1951年開設の灯台。

サバゲーでこういう所に追い詰められて「ずっとムカついてたんだよ!」と言われた後に撃たれたいですね・・・ (;´Д`)

 

そんな妄想をしながらニヤニヤと末吉地区をうろつきます。

この建物には「末吉郵便局」の文字が。昔の郵便局のようです!

これは古い何か・・・! 時計でしょうか?

裏側に情報があったかもしれないので、また行った時に確認しなければ!

 

バスの時間になったので、再びバスに乗って移動です!

 

バスで移動:末吉→中田商店前

 

中之郷エリアに到着!

この地区には温泉が密集しています!

お腹が空いたのでまずは美味しいものを食べましょう~!

 

居酒屋むらた

お店の情報はこちら

文化サバ定食。700円なり~美味しい!

これから動き回るのでビールは我慢です(笑)

 

居酒屋むらたを出て、温泉のエリアに向かう途中にこんな看板が。

 

裏見ヶ滝

階段をぐんぐん進んでいきます。

わ!! 滝だ!!

滝の裏を通れるぞ!!

そう、ここは滝を裏から見ることができるから「裏見ヶ滝」という名前がついているんですね!

さっきまで雨が降っていたためか、特に水量が多いようで大迫力です。

大迫力と書く度に「ときめきメモリアルGirl’s Side 3rd Story」を思い出します。私は平くん!!

 

滝をぐるっと一周すると帰り道は違うルートへ!

乙女ゲーだったらここで攻略対象のキャラが振り向いて手を差し伸べてくれますね

(*ノωノ)

 

はあ・・・一人旅は妄想が捗ります★

 

「裏見ヶ滝」の向かい側には水着で入る混浴の温泉もありますよ!

乙女ゲーだったらここで・・・? 続きは君が妄想してみてネ!

 

更に歩くと、別の温泉が出現。

 

ブルーポート・スパ ザ・BOON

情報はこちら

「バスパ」を見せると無料で入浴できます。

入りました!素晴らしかったです・・・

特に、天井が90年代のショッピングモールみたいなところが素晴らしかったです!

 

すぐ近くにある別の温泉へ。

 

中之郷温泉 やすらぎの湯

情報はこちら

「バスパ」を見せると無料で入浴できます。

お風呂上りに自動販売機で「デカビタ」を買ってゴクゴクと飲みました。プハーッ!

 

ここから海を目指して歩くと、足湯があります。

 

足湯きらめき

情報はこちら

ああ、雨の中でも気持ちいい~!

振り向くと、カオスな貼り紙が・・・

なーんだ、マスクってツタカーメンのマスクでも良かったんだ~♪

 

ツタンカーメンのマスクをamazonで探そうとしていたら、ものすごい雨が降ってきました。

この近くに古民家喫茶があるようなので休憩しに行きましょう!

ゼェゼェ・・・

ハァハァ・・・

大雨の中マスクを着けて、八丈島の上り坂を歩くのまぢでヤバイ!!

ツタンカーメンのマスクだともっと苦しそうなので買うのやーめピ!

 

 

古民家喫茶中之郷

食べログのページはこちら

素敵な古民家喫茶。

お店の人に「だだだ大丈夫ですか!?」と言われるほどズブ濡れだったのでタオルで身体を拭いて入店。

明日葉スコーン八丈ハーブティーにしました。

はぁぁ落ち着く・・・ここに住みたい・・・(*´∇`*)

 

永遠にまったりしてしまいそうですが、バスの時間があるので再び雨の中を歩き・・・

 

「中田商店前」バス停の隣にある八丈ストア・ミニミニ店で、とあるものを買います。

何を買ったかは後程!

 

バスで移動:中田商店前→樫立温泉入口

 

樫立向里温泉・ふれあいの湯

情報はこちら

「バスパ」を見せると無料で入浴できます。

屋根付きの露天風呂がありました!

雨でちょっと寒かったので、温かさが染み込みます・・・。

 

バスで移動:樫立温泉入口→底土

 

八丈島での宿に移動!2日間、こちらでお世話になりました。

 

シーダイブ ゲストハウス

公式サイトはこちら

とても綺麗なお部屋!ここに一人で泊まりました♪

ダイビング体験もやられている宿。ダイビングされる方には特におすすめです!

 

18時を過ぎると飲食店以外はやっているお店がほとんどないので、底土港をぶらぶらして景色を楽しみました。

素敵な屋上を発見!

 

神湊港底土客船待合所

八丈島の高校生はここで告白しているに違いない!!

 

八丈島スクールライフに思いを馳せながら、宿に帰って夕飯を食べました。

 

八丈ストア・ミニミニ店で買ったこれを頂きます!!

 

島寿司(かんぱち)

八丈島名物の、醤油ベースのタレに漬け込んだネタを乗せたお寿司。

かんぱちが分厚くて分厚くて・・・最高でした・・・

 

八丈島スシライフ最高~~~ ↑ ↑

 

島寿司への愛を、暮れゆく底土港に向かって心の中で叫んだのであった!

 

屋上よりもずっと高いところから愛を叫ぶ翌日に続く!!
八丈島でも女一人旅(車なし)を満喫できる説~②八丈富士&くさやパフェ編~

 

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。