名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説⑤~首里城・首里劇場・ジェフ~

これまでの記事はこちら

名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説①~ゆいレール展示室&名護城公園&名護博物館~

名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説②~WATSU&ネオパーク&パイナップルパーク~

名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説③~ダチョウらんど&今帰仁城跡&海洋博公園~

名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説④~名護市役所・山田水車屋・ライブハウス島唄~

 

※タイトルは『名護でも』ですが、4日目の途中で那覇に移動しています。

 名護の情報が知りたい方は4日目までの記事をぜひご覧ください!※

 

●5日目(最終日) 2020年2月17日●

この一人旅もいよいよ最終日!

那覇・旭橋近くのホテルの朝食バイキングでたっぷりと食べ、最後の目的地へ出発です!

 

前回の旅でも利用した、ゆいレールのフリー乗車券

今回は1日(24時間)乗車券を購入しました!

とてもお得なので、ゆいレールをたくさん使う方は利用しましょう♪

 

ゆいレールに乗って、3カ所行きたい場所のある、首里駅へ・・・!

 

★首里城公園

公式サイト

 

2019年10月に「正殿」から火が出て、主要な建物が全焼してしまった首里城

現在も一部の場所を除いて公開されています。

守礼門を抜けて、順路通りに進んでいくと・・・

警備員『あそこに龍柱が経っているのが分かりますか?その左側が正殿のあった場所です。』

本当だ!龍の柱が立ってる!

奇跡的に焼け残り、『奇跡の龍柱』と言われているそうです。

 

<火災前>

絵画風 壁紙ポスター (はがせるシール式) 首里城 正殿 琉球王朝 沖縄 首里城跡 世界遺産 キャラクロ SHRJ-002A2 (A2版 594mm×420mm) 建築用壁紙+耐候性塗料

 

ということは、高校の修学旅行で集合写真を撮ったのはあのあたりか・・・

風の強い日で、前列のほぼ全員がスカートめくれて写っちゃったという懐かしい記憶が蘇りました・・・(女子高)

またそんな楽しい思い出がここで生まれる日がきっと来るよね!

頑張れ首里城!

 

支援の気持ちを込めて『よみがえれ!首里城』缶バッジをゲット⊂(゚Д゚*⊂⌒`つ≡≡≡

無料で、火災前の首里城を巡るVRも体験しました。

 

現在も見所がたくさんな首里城をまわっているうちにお腹が空いてきましたっ

首里城の近くに、大好きなグルメバーガーのお店があるので早速行ってみましょー!

 

★Zooton’s (ズートンズ)首里店

公式サイト

前回の一人旅で久茂地店に行き、美味しさに感動したZooton’s!

首里城から歩いて10分くらいの場所に首里店があります。

今回も、アボカドチーズバーガーに手作りのベーコンをトッピング。(&オリオンビール!)

トッピングはメニューには書いてありませんでしたが、聞いたところ可能でした♪

あああ~~~~首里店も、とってもジューシーで美味しいですヾ(*´∀`*)ノ

首里店名物のパンケーキもオーダー!

黒糖キャラメルパンケーキです。

沖縄らしい、黒糖の優しい甘さ!!
ふかっふかのパンケーキ!!

絶品です・・・ アイスクリームも隠れて乗ってますよ♪

 

お腹がいっぱいになったところで・・・ 首里での真の目的地 に向かいましょう~!

 

★首里劇場

公式サイト

現役の沖縄最古(1950年開館)の映画館「首里劇場」。

ゆいレール「首里駅」から13分程歩くと、その歴史を感じる建物が見えてきます。

 

・・・なお、現在はピンク映画専門の映画館となっております〜☆(ゝω・)vキャピ

駐車場にはしばらく誰もいなかったのですが、13時の上映開始直前になると、人が集まってきました。

 

いや~、レトロで素敵な建物ですが、さすがにピンク映画館に入るのは・・・

 

・・・ちょっとだけ勇気が要りますが、当然入りますよね!!☆(ゝω・)vキャピ

 

支配人『中の撮影?大丈夫だよ!その代わり 汚くて臭いです ってちゃんとブログに書いてね』

 

というわけで、ここからは汚くて臭い首里劇場の写真を一挙公開です!

撮影中に話しかけてきたおっちゃんにも「ここ臭くない?大丈夫?」と言われましたが、

シュールストレミングやドリアンチョコなど数々のやばい匂いを嗅いできたためか、

全く臭さは感じませんでした(笑)( ̄▽ ̄;)

 

「汚い」は否定しませんが、それも歴史あるこの建物の中では誉め言葉でしょう・・・

 

むしろ支配人さんもお客さんもめっちゃいい人で、落ち着く空間でしたよ!

残念ながら飛行機まであまり時間がないため、作品は見ずに出てしまいましたが、支配人さんは笑顔で見送ってくださいました。

建物の見学だけもありのようです!

 

女性は割引価格で入れるので、古い建物が好きな女性は勇気を出して行ってみていただきたいです♪

 

首里劇場に貼ってあったポスターの中の言葉が、まさに首里劇場を表していました。

入口はエロ、出口は感動。

 

 

感動を胸に首里劇場を出て、ゆいレールで国際通りへ向かいます!

 

ゆいレール首里駅の「首里駅文庫」に、1986年出版のレトロ菓子本があってしばらく読んでしまった・・・(笑)

 

 

さて! 最後は国際通り周辺をぶらぶらしましょう~!

 

★ホテル沖縄 with サンリオキャラクターズ

ホテルの情報はこちら

ゆいレール牧志駅の近くに、2019年にオープンしたばかりのサンリオキャラクターのホテルが!

 

宿泊していなくてもロビー、カフェ、ショップには入れました。

きゃぴー!! 可愛い!!次はここに泊まりたい!!

泊まる時までに、私のサンリオ神推しキャラセブンシリードワーフの部屋もできるといいなあ。。。(笑)

 

★ジェフ沖縄 サンライズなは店

公式サイト

沖縄に4店舗(2020/3現在)あるローカルバーカーチェーン、ジェフ沖縄

国際通りエリアの「サンライズ通り」に店舗があります。

 

 

ジェフ沖縄を代表するメニュー  「ぬーやるバーガー」 を食べました。

ゴーヤー入り卵焼き、チーズ、スパム、マヨネーズが入ったバーガーです。

ゴーヤーは苦くなくて、シャキッと食感で美味しい~♪

包み紙にいるゴーヤーのキャラ(ゴーヤー博士)もイカしてるぜ!!

 

なんと、ジェフ沖縄は元々『A&W』のフランチャイズ『A&W与那原店』から始まったそう。

 

ジェフ沖縄グッズも販売中!

 

★那覇市役所

2012年に完成した那覇市役所の建物。

名護市役所の建物も良かったですが、こっちもイイんです・・・!

強い(確信)

 

最後に、名護市役所の写真をもう一度。

めっちゃ強い(確信)

 

これで今回の一人旅は終わってしまうけれど、

いつか、那覇市役所・名護市役所と互角に戦えるくらい強くなって帰ってくるんだ・・・!

その時こそ首里劇場で作品も見るぞ・・・ムフフ・・・

 

これにて『名護でも沖縄女一人旅(車なし)を満喫できる説』立証です!!

 

「名護」を勝手に手が「名古屋」と打ってしまう癖が直らないまま、次旅立つ日を夢見て・・・

最後までお読みいただきありがとうございましたー♪

 

 

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。