「遊園地に着くまで」も楽しもう!須磨浦山上遊園

こんちゃっ!mikkoです!

2018年の夏は神戸の遊園地や姫路セントラルパーク、USJなど、関西の遊園地を巡ってきました♪

そう、神戸の遊園地といえば、もちろんっ・・・

 

神戸ポートピアランドですよね(^▽^)

 

神戸ポートピアランド
1981年から2006年まで神戸のポートアイランドにあった遊園地

 

1996年に神戸ポートピアランドで撮影した写真
(写真中央のボートの一番後ろの席に載ってるのが私だと思われます)

 

神戸ポートピアランドの情報が載っている「egg」1996年9月号
(私の密かな趣味は、90年代のギャル雑誌集めです・・・ぬふふ)

そんな神戸ポートピアランドは2006年に閉園し、
神戸MOSAICにあったミニ遊園地「モザイクガーデン」も2013年に観覧車を残して閉園し、
神戸の遊園地は消えていった・・・

 

とでも、思ったかーーー!!!

まだだ・・・まだあるぞ、神戸には、可愛い遊園地が!!

 

というわけで、
摩耶観光ホテル調査ツアーの前日に、神戸遊園地調査ツアーをやってまいりましたっ (っ´∀`)っ

2回に渡って、懐かしい空気をたっぷり詰め込んでお届けします♪

今回はこちら~~~!!!

 

「遊園地に着くまで」も楽しい
須磨浦山上遊園

公式サイト:http://www.sumaura-yuen.jp/

 

最寄りは山陽電車「須磨浦公園駅」ですが、駅で降りただけではたどり着けない遊園地です!

キュートなイラストに出迎えられ、「須磨浦公園駅」の改札を出て・・・

 

①「須磨浦公園駅」すぐ隣にある「須磨浦ロープウェイ」で「鉢伏山上駅」へ

売店もいい感じ。ちょこっとロープウェイのグッズが売ってますヨ!

心が90年代前半へとワープしていく・・・ こういうテイストの看板、14106

神戸の街が目の前に広がります・・・うっとり・・・

 

②ロープウェイ「鉢伏山上駅」に到着したら、「カーレーター」で「せっつ駅」へ

カーレーターは、タモリさんも「ブラタモリ」で乗った、「乗り心地の悪さ」が評判の乗り物です!
1975年まではスキー場「びわ湖バレイ」でも運行していたんですって。

このような乗り物(定員2名)に乗り込むと・・・

ガッタガッタや~~!!
どれくらいガッタガッタだったかは、こちらの動画で体感してください!!

※画面揺れ注意※

地元のデパートでかかっていたような音楽が癒されますね。。。

楽しいんだけど、評判通り乗り心地が悪くて、つ かーれーたー!!
(乗った人の半分くらいが乗り終わった後にこのギャグを言っていることでしょう・・・)

おっ、カーレーターを降りた「せっつ駅」の目の前に、ちょうど休憩できそうな場所が!

 

③回転展望閣で一休み

なんと、2018年10月現在、全国に8か所しかなくなってしまった回転レストランのひとつがここにある「喫茶コスモス」なんです!
既になくなってしまいましたが、以前手柄山の回転展望台の喫茶店にも行きました。

2階のゲームセンターをぐるりと回って、3階の「喫茶コスモス」に向かいましょう。

↑この看板の「まわる」のフォントを見て1秒で恋に落ちました

イイ・・・

イイッ・・・!

私はメロンソーダとミックスピザ、milfordさんはコーラとカレーライスを注文。
回転レストランで飲むメロンソーダは最高!!

回転しているうちに、これから向かう遊園地が見えてきましたっ

そうだ・・・ここまでも見どころがたくさんで忘れそうになってたけど、あまりマッタリ回転してる時間はないゾ!
最後の乗り物で、遊園地に向かいましょう。

 

④観光リフトで「はりま駅」へ

カーレーターよりは良い乗り心地! な観光リフトも、こちらの動画でぜひ体感してくださいっ♪

 

ロープウェイ、カーレーター、リフトと3つの乗り物に乗ってきたので、
既にアトラクションを満喫した気分ですが、やっと遊園地に到着しました!

須磨浦山上遊園のアトラクションは2つ!

ミニカーランド」と「サイクルモノレール」です。
2018年の9月には期間限定でお化け屋敷もやっていたようです。

 

閑散期の平日はミニカーランドとサイクルモノレールはお休みのため、平日だったこの日は残念ながら遊ぶことはできませんでした!
(アトラクションがお休みでも遊園地の中には入れますっ)

 

次来るときはアトラクションも乗ってみたいですねc(゚∀゚∩)

「ぜひ乗ってペン!」 byミニカーランドにいたペンギン

 

うn・・・公園遊具のようなものも色々あります!

「ふんすいランド」の売店でかき氷を食べました♪

時々噴水が高く上がります!

昔ここは「ドレミファ噴水パレス」という名前で、ショーをやっていたようです。
CMがYoutubeにありました~~

しかしまあ・・・あっつかった・・・(゚Д゚;)

ちなみに、見ての通り全然人がいないのですが、唯一すれ違った小学生男子2人組は、
日陰でDSをやっていました(笑)

DSをやるためにロープウェイとカーレーターとリフトを乗り継いでここまで来るとは・・・

素晴らしい遊園地マニアに育ちそうです!!

 

神戸市の不審者情報で流されたくないので、スカウトできなかったことが残念でなりません。。。

これからたくさんの人(成人済)を遊園地マニアにスカウトしていけるよう、須磨山上遊園から歩いてすぐの場所にある「旗振山延命地蔵尊」にお祈りしてきました(^^)/

 

ではでは、次なる出会いを求め、もうひとつの遊園地に向かいましょう!

遊園地から見た展望閣

 

再び 熱中症になりそうになりながら リフト→カーレーター→ロープウェイと乗り継ぎ、
山陽電車に乗って向かった遊園地は・・・

 

こちらに続くっ!!

 

“「遊園地に着くまで」も楽しもう!須磨浦山上遊園” への3件のフィードバック

  1. 白鴉 より:

    モザイクガーデンの観覧車と撤去された遊具は、
    元々、六甲アイランドのAOIAという、
    阪神淡路大震災で被災して、
    わずか2年で閉園した遊園地のものを移設したものです。

    私自身、開園したときに一度行ったきり、
    二度と行く事もありませんでしたが、
    AOIAの印象はポートピアランド以上に、
    鮮明に覚えてます。

    閉園後のAOIAは駐車場だけが、なぜか残されていて、
    なんの縁だか、二度目に行ったのは、
    その駐車場へ仕事で行ったくらいです。
    (一時期コインパーキングとして使っていたので)

    ↓AOIAについては下のサイトに載ってます。
    https://naoemon.com/blog-entry-13-html/#AOIA-5

    それにしても、須磨浦山上遊園まだ残ってたのですね
    あそこたどり着くまでが、大変なイメージしか残ってませんでしたし、
    てっきり閉園したのかと思ってましたが・・・。
    実家へ帰ったら、もう一度行ってみようかな。

    • mikko より:

      コメントありがとうございます!
      モザイクガーデンの観覧車と撤去された遊具がAOIAから来たものだったということ、初めて知りました!
      情報ありがとうございますm(__)m
      この情報を知った上で改めて観覧車に乗りに行きたいです!

      須磨浦山上遊園、本当にたどり着くのが大変ですよね・・・(笑)
      でもカーレーター、観光リフトなど、移動手段が楽しいですよね!
      ぜひまた行ってみてください!

      またブログにお越しいただけたら嬉しいです。ありがとうございました!

  2. 白鴉 より:

    ここに書き込む事ではないかも知れませんが、
    関西の遊園地のニュースでこんなものが。

    南海電鉄「みさき公園」事業から撤退へ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00010002-wordleafv-soci

    もし、閉園となれば、関西圏での本格的遊園地としては、
    京阪電鉄が運営している「ひらかたパーク」しか残らない事に・・・。

    時代の流れとはいえ、子供の頃に連れて行ってもらった遊園地が、
    一つ、また一つと消えていくのはさみしい事です。

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。