リニューアル!西武園ゆうえんちで本物の昭和・平成レトロを探そう

2021年5月19日、西武園ゆうえんちがリニューアルオープンしました。

新たな西武園ゆうえんちのテーマは「昭和」!

 

昭和の街並みが園内にどどーんと登場だ~!

 

映画やドラマで見たような街並みが目の前に・・・!

昭和にタイムスリップしたみたいだなぁ・・・(´ー`)

 

し・か・し!!

 

西武園ゆうえんちが開園したのは1950年

リニューアルした西武園ゆうえんちの街並みは1960年代をテーマにしているので、その頃にはもう西武園ゆうえんちはバリバリに存在していたというわけですね!

 

というわけで、昭和・平成を駆け抜けて来た西武園ゆうえんちには本当の昭和レトロ・平成レトロが隠れているのじゃ!

 

【昭和レトロ】「ウォーターシュート」の跡地がここに・・・!

 

昭和の人気アトラクション、それは「ウォーターシュート」。

1927年に「としまえん」に設置されてから各地の遊園地に設置され、ここ西武園ゆうえんちでも人気を集めていました。

ボートに乗り込んで斜面を滑り降り、ざぶーんと着水!その瞬間にボートの先端にいる船頭さんがピョンとかっこよく飛び跳ねる!

というアクロバティックなアトラクションでございます。

今でも似たようなアトラクションがよく遊園地にありますよね~(*’ω’*)

 

西武園ゆうえんちのウォーターシュートは1992年に営業終了となりましたが、跡地がしっかりと分かる形で残っているんです!

 

それがここ、「レッツゴー!レオランド」。

今回のリニューアルで誕生した、手塚治虫のキャラクターをテーマにしたゾーンです。

このどこにウォーターシュートの跡があるかって??

それでは観覧車に乗ってレオランドを見てみましょう!

左上の階段がボートが滑り降りてくる部分!

周りよりも少し低くなっているレオランドがあるエリアが、池だった部分ですね!

 

左上の階段に立ってみるとこんな感じ・・・

ああ~~池に着水する直前という感じでドキドキしますね・・・!

 

ちなみに・・・リニューアル前は「ハローキティ メルヘンタウン」というサンリオがテーマのエリアでしたが、この時からウォーターシュートの跡地が活用されていました。

 

【平成レトロ】「アイドル共和国」跡地がここに・・・!

 

1989年から1991年まで放送されたバラエティ番組「アイドル共和国」。

SMAPや光GENJIが出演していて、西武園ゆうえんちから放送されていました!

その「アイドル共和国」エリアが今もぼんやりと残っているのです・・・

レオランドの横を歩いていると出現する、ポップな地面。

「富士見天望塔」から見てみると・・・

R.O.I.の文字が。アイドル共和国のロゴだ~~~!!

他にもアイドル共和国の名残が・・・

この建物の中にステージがあったようです。建物に星マークが描かれていますね!

当時の売店かな?アイドルファンがアイスクリームを食べているのが目に浮かびます♪

 

リニューアルしてからは外されてしまいましたが、リニューアル前はアイドルの手形が飾られていました!

SMAPの森君の手形もありましたよ~!また展示されないかな・・・(*´з`)

 

さて!

そんな昭和・平成を駆け抜けて来た西武園ゆうえんちが令和に放つアトラクションがこちら。

 

ゴジラ・ザ・ライド

公式ページ

「なんとなくこんな感じのアトラクションかな~」って思ってたのの1000倍すごかったです・・・!

最新のアトラクションではありますが、昭和が好きな方ほど乗ってほしい!!

 

そして、遊び疲れたら「肉のおほみ」のメンチカツとコロッケを是非食べてください!

お腹空いたところにサックサクのコロッケ・・・

はぁぁ~ 「コロちゃんのコロッケ屋」を思い出しますね(´;ω;`)

 

お買い物は全て、西武園ゆうえんちオリジナル通貨で!

 

わーい!西武園ゆうえんち楽しい!!

平成がテーマになったらどんな遊園地になるんだろう?令和がテーマになったら・・・?

よし。西武園ゆうえんちが「令和レトロ」をテーマに改装する頃まで長生きしようと思います(`・ω・´)

 

みんなも「本当の令和の西武園ゆうえんち」を遊び尽くして、

未来の遊園地マニアに自慢しよう~~!

 

この記事についてのコメントをお気軽にどうぞ

お寄せいただいたコメントは管理者の承認後に表示されます。

ABOUT

メリーゴーランド&遊園地だいすきユニット 369days みるくでいず について

メリーゴーランドや遊園地がだいすきなmikkoとmilfordのユニット。
「一年を369日分楽しめるように」との思いから、公式サイトやフリーペーパー「屋上とそら」などで津々浦々のおでかけスポットを紹介しています。

お問い合わせメディア出演履歴

mikko みっこ

大学の卒業論文で遊園地について書くほど遊園地が好き!珍スポット、レトロスポットも大好き!「永原さくら」という名前で、アニメソング・ゲームソングの作詞をしています。

milford みるふぉーど

旅行で遊園地や街などを巡ったり、猫、片付け、ランニングが好き。